あぎとろのガジェットBLOG

ガジェットのレビューブログです

【サントリー ZONe Ver.1.0.0】e-カルチャーを愛する全ての人に贈る!【エナジードリンク】

f:id:agitoro:20200525174541j:plain

どうも、あぎとろです。

今回はサントリーから2020年5月12日より発売されているエナジードリンク「ZONe Ver.1.0.0」と「ZONe FIREWALL Ver.1.0.0」(以下ZONe)のレビューをしていきたいと思います。

ZONe Ver.1.0.0について

ZONeは株式会社カヤックが「e-カルチャーを愛する全ての人へ。」というキャッチフレーズでe-Sports、アニメ、漫画、デジタルミュージック等の文化を愛する人たちへ向けて売り出している炭酸飲料。いわゆる「エナジードリンク」です。発売前からかなり力を入れてSNS等で宣伝されていたので知っている方も多いでしょう。

通常版とFIREWALL版が発売されています。それぞれ味が違うみたいです。

特徴
  • 1本あたり(500ml)199円というエナジードリンクにしては安価な価格設定
  • 2種類の味

仕様

ZONe Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml×24本

製品名

ZONe Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml×24本

メーカー名 サントリー
品名 炭酸飲料
発売日 2020年5月12日
価格(2020年5月25日Amazon出品価格)

24本で4,778円/1本あたり199円

 

ZONe Ver.1.0.0を詳しく見てみる

外観

▼第一印象はゲームが好きな層に受けそうなデザインだなと思いました。僕は好きです。

f:id:agitoro:20200525174643j:plain

▼以下は個別に見ていきます。

f:id:agitoro:20200525174646j:plain
f:id:agitoro:20200525174624j:plain

▼プルがある部分がマットなブラック。

f:id:agitoro:20200525174649j:plain
f:id:agitoro:20200525174627j:plain

▼ZONeのノーマルバージョンの成分表です。

f:id:agitoro:20200525174621j:plain
f:id:agitoro:20200525174652j:plain

▼FIREWALLの成分表です。

f:id:agitoro:20200525174631j:plain
f:id:agitoro:20200525174634j:plain

▼左がノーマルで右がFIREWALLです。

f:id:agitoro:20200525174638j:plain
f:id:agitoro:20200525174641j:plain

 

 

ZONe Ver.1.0.0を2種類を実際に飲んでみた感想

f:id:agitoro:20200525174541j:plain

 

僕のエナジードリンク事情

普段はたまにレッドブルやモンスターのノーマルのものを飲んで来ました。飲むと確かにカフェインを摂取しているという感じで少し頑張れる感じになります。

どんな味?

ノーマル版はレッドブルやモンスターの様な一般的なエナジードリンクに近い味付けだと感じました。少し薄目で比較的飲みやすかったです。

FIREWALL版はなんというかメロンソーダのような味でした。エナジードリンク感はかなり薄いです。

炭酸は両方けっこう強めでした。グラスに注いでしばらく置いてるとすぐに炭酸が抜けてしまいます。

飲み物としての味はFIREWALL版の方が好きですが、エナジードリンク感が薄いので「エナジードリンク飲んる実感」が欲しい僕としてはノーマル版の方がエナジードリンクとしては好きです。

カフェイン量

詳しい成分については書きませんが、エナジードリンクとしての主な成分である「カフェイン」に注目していきます。

まず、一般的なエナジードリンクである「レッドブル」は250mlに対してカフェインが80mgが入っています。

対して「ZONe」は2種とも500mlに対してカフェインが75mgが入っています。

こうしてみると、ZONeは容量に対してのカフェイン量が少ないことが分かります。なので、とにかくカフェインを取りたいという人には効率が悪く向いていないと言えます。

コスパ

500ml一本当たり199円なので、レッドブルの250ml217円と比べると容量に対してのコスパは良いです。ただし、カフェイン量のみに注目するとコスパは殆ど変わりません。

 

まとめ

カフェインに対する僕の考え方

僕はたまにゲームをプレイするパフォーマンスを向上させる目的でエナジードリンクでカフェインを摂取することがあります。
ここ数年ではカフェインは理想的にパフォーマンスを上げるためには役に立たないとされています。
しかし、僕はすべてが正しいとは思っていません。ゲームをプレイする環境は人によって違います。「万全の状態でゲームに集中してプレイする環境」なんて殆どの社会人は作ることなんて出来ません。仕事に疲れて帰ってきたけどゲームを楽しみたい。と思う事は多いはずです。せっかく休みでガッツリとゲームで遊びたいのに普段の疲れで集中できないなんてこともあります。対人ゲームを主にプレイしている人間なら共感していただけると思います。
そういう時に役立つのが「エナジードリンク」。「トリガー」を作ることと「カフェインによる覚醒効果」によってゲームへ没頭するキッカケを作ることが出来ます。
このZONeは容量に対するカフェインが少ないので、半分ずつ飲むことも出来ますしやんわりとカフェインを摂取することが出来るので結構気に入ってます。
 
僕のカフェインに対する考え方はこんな感じです。パフォーマンスを上げたいならカフェインを減らせというのは時間が有り余った学生やプロの話であって、がんばってる日常に更に遊びにも頑張るための道具としてはやんわりと摂取しても良いのかなと思っています。
 
最後に良かったところとイマイチなところを箇条書きにしてまとめていきます。

良いと思ったところ

  • 500mlと大容量なのに199円と安価
  • エナドリ感が薄くまぁまぁ飲みやすい
  • だらだら長時間飲める
  • 短時間ゲームしたいという時でも半分ずつ飲めばカフェインを取りすぎることが無い
  • 2種類の味を選べる
  • 近所のスーパーやコンビニでも普通に売ってる

イマイチなところ

  • 容量に対してのカフェイン量が少ないので効率的にカフェインを摂取するには向いていない
  • 少し味が薄い
この記事を読んでZONe Ver.1.0.0が気になったという方は、是非ご購入を検討されてはいかがでしょうか。当サイトのリンクから購入していただけると僕はとても嬉しいです。
ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。