あぎとろのガジェットBLOG

ガジェットのレビューブログです

【Ulanzi ST-02S】スマホ用三脚マウントの決定版!【撮影用デバイス】

f:id:agitoro:20200415175226j:plain

どうも、あぎとろです。この記事ではこれまでのゲーミングデバイスの記事とは違い、撮影用デバイスのレビューをしていこうと思います。

というわけで、今回はUlanziから発売されている"スマホ用三脚マウント「ST-02S」をレビューしていこうと思います。

仕様 

Ulanzi 改良した全金属製スマートフォン三脚マウント マイクシュー 横も縦も撮影可能 instagram IGTV、垂直ビデオ 携帯ホルダー 全金属製 ホットシューマウント付き スプリングポップアップ操作簡単 三脚に対応 三脚電話マウント osmo pocketスマホ用

製品名

ST-02S

メーカー名 Ulanzi
カラー ブラック / レッド / チタン
素材 アルミ
サイズ

10.9 × 4.6 × 3.2 cm

対応幅 6.5cm ~ 9.5cm
ホットシュー(アクセサリーシュー) 有り
ねじ規格

1/4 標準ねじ対応

発売日 2018年3月7日
価格(2020年4月15日Amazon出品価格)

1,880円

Ulanzi ST-02Sを開封&詳しく見てみる

開封

▼箱はこんな感じです。

f:id:agitoro:20200415142825j:plain

ST-02Sを詳しくみてみる

▼上部にあるネジを回すと幅が広がります。製品全体がアルミで作られており、非常に品質が高いです。

f:id:agitoro:20200415142829j:plain

▼簡易ホットシュー(アクセサリーシュー)も完備。カメラアクセサリーのマイク等を装着できます。

f:id:agitoro:20200415142832j:plain

▼スマホをホールドする部分にはラバーが配置されており、スマホがズレたり傷つかないように配慮されています。

f:id:agitoro:20200415183558j:plain

▼裏面・両側面に縦・横設置用の1/4 標準ネジが配置されています。仕様する際はここにクイックシューや三脚のネジで固定します。

f:id:agitoro:20200415142837j:plain
f:id:agitoro:20200415183553j:plain
f:id:agitoro:20200415183555j:plain

▼スマホを設置するとこんな感じになります。撮影機材がiPhone11しかないので今回はスマホカバーで代用しました。

f:id:agitoro:20200415142834j:plain

▼三脚のクイックシューに取り付けるとこんな感じです。

f:id:agitoro:20200415142840j:plain

▼実際にST-02Sを取り付けたクイックシューを雲台に装着した状態です。

f:id:agitoro:20200415142843j:plain

実際の使用感

メリットどデメリットを箇条書きして最後にまとめていきます。

メリット

  • 高品質
  • 対応幅が広い
  • 縦にも横にも取り付けられるので雲台を選ばない
  • 必要となればコールドシューマウントにマイクも付けられる

デメリット

  • 少し値が張る

まとめ

スマホ用三脚マウントに求められるものが殆ど詰め込まれていて、かつ高品質でしっかりスマホを傷付けずにホールドしてくれます。僕は物撮りする際に、後で編集したり加工する前提で露光時間を短くして白背景を白飛びさせて撮影する事が多いのですが、僅かなブレでも写真の出来栄えに影響するので、三脚と共にかなり重宝しています。以前プラスチック性の安物も購入したことがあるのですが、安定性と精度がまるで違います。少々値が張りますが、スマホで撮影等したい方にとてもお勧めできるスマホマウントだと言えます。

今回はスマホ用三脚マウント「Ulanzi ST-02S」をレビューしました。もし気になったのであれば、当サイトの商品リンクからご購入して頂けるととても嬉しいです。