あぎとろのガジェットBLOG

ガジェットのレビューブログです

【Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)】Nintendo Switchおすすめゲームソフト10選【おすすめ】

Nintendo Switchおすすめゲームソフト10選

どうも、あぎとろです。今回はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で現在発売されているゲームソフトの中からおすすめソフトを10タイトルご紹介します。気になるものが見つかればいいですね。

『あつまれ どうぶつの森』

あつまれ どうぶつの森 -Switch

 ▼公式の紹介動画 


あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20 無人島生活をくわしくご紹介

 

2020年3月20日に発売したばかりのスローライフをテーマとした大人気タイトルです。

プレイヤーはたぬき開発の『無人島移住パッケージプラン』に参加し、手付かずの自然広がる無人島へ移住することになる。テント生活から始まり住人との交流を通して、自身の住居・家具・衣服などを自分好みにカスタマイズしつつ、無人島の発展を目指すことになります。

 

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

 ▼公式の紹介動画


『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 紹介映像

 

ある日目を覚ますと人間だったプレイヤーはポケモンになっていた。人間の頃の記憶はなく、そばには一匹のポケモンがいる。なぜか言葉が理解できる。ポケモンたちの話を聞くと最近この辺りでは自然変動が起こっているらしい。パートナーとなるポケモンと救助隊を結成したプレイヤーは困っているポケモンたちを助けていくことになる。

 

2020年3月6日に発売されたポケモン不思議のダンジョン救助隊DXは、2005年にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスで発売された「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊」のリメイクタイトル。

 

従来より、グラフィックは一新され、プレイしやすいように新要素としていくつか便利な操作が追加されています。

 

当時原作をプレイした事がありますが、絵本の中のようなやさしいグラフィックが好印象で演出もかわいらしく、新鮮な気持ちで遊べています。

 

『スーパーマリオ オデッセイ』

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 ▼公式の紹介動画


スーパーマリオ オデッセイ 紹介映像

 

なんだかんだあっていつも通りクッパにさらわれたピーチ姫を助ける為、マリオはクッパに戦いを挑むが不思議な帽子の力で敗戦を期す。吹き飛ばされたマリオはその先で「キャプチャー」という不思議な能力を持つカブロン人のキャッピーと出会う。キャッピーの妹もクッパに拐われており、二人の利害が一致する為共闘することに。古い飛行船「オデッセイ号」を手に入れたマリオ達はオデッセイ号の燃料となる「パワームーン」を集めながらピーチ姫との結婚式を目指すクッパを追いかけることになる。

 

任天堂ではお馴染みのマリオがクッパにさらわれたピーチ姫を助けることを目的に世界中を舞台に活躍する3Dアクションゲーム。箱庭のようなステージにはアイデアが盛り込まれたギミックが数多く仕込まれており、ステージごとにプレイヤーを楽しませてくれます。軽快な操作感とユーモアたっぷりな演出で飽きさせない工夫を感じます。

 

『マリオカート8 デラックス』

マリオカート8 デラックス - Switch

 ▼公式の紹介動画


『マリオカート8 デラックス』 紹介映像

 

マリオ・ルイージ・ヨッシー・ピーチ姫・クッパを始めとした任天堂タイトルの人気キャラクターが登場するレースゲームです。最大の特徴はアイテムの存在です。順位が下がった状態でアイテムを取得すると強力なアイテムが得られる場合が多く、逆転を狙えます。また、コースが多彩でショートカットなどのやり込み要素もあり、オフラインは勿論ですがオンライン対戦も可能で、世界中のプレイヤーと腕を競い合えます。

 

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 ▼公式の紹介動画


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 紹介映像

 

最初はニンテンドーキャラクターのオールスター的なゲームだったのですが、今となっては他社の人気キャラクターも多数参戦してかなり賑やかになってきたシリーズ6作品目の大乱闘スマッシュブラザーズです。その名の通り、多数のキャラクターが技を駆使して大乱闘を繰り広げる対戦アクションゲームです。競技としても親しまれており、もはや格ゲーと言っても良い程奥深いゲームになっています。かといって硬くなる必要もなく、友達同士でワイワイ言いながら遊んでいるだけで楽しいゲームです。

 

『ポケットモンスター ソード / シールド』

ポケットモンスター シールド -Switchポケットモンスター ソード -Switch

 ▼公式の紹介動画


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』 紹介映像

 

"冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」。おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だ。ガラル地方には、人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、数多くの個性的な場所がある。これまでに見たことのないポケモンたちもたくさん暮らしている。"

 

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 ▼公式の紹介動画


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1st トレーラー

 

当時、オープンワールドゲームブームの最中に流行に流されて発売されたかと思われたが、蓋を開けてみれば任天堂の本気を見せつけられた。

独特な世界観、広大なフィールドで繰り広げられる壮大なストーリー。スタミナや立体的なフィールド、雨・風・雷・雪などの天候がリンクの状態に様々な影響を与え、その中で息づく住人やモンスター達が思わぬドラマを生み出すこともある。また、豊富なギミックと高いアクション性はプレイヤーのアイデアを刺激する。

発売されてしばらく経つが、そのクオリティは今プレイしても何ら遜色ない。まだプレイしていない人は是非プレイしてみてほしい。

 

『スプラトゥーン2』

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 ▼公式の紹介動画


スプラトゥーン2 紹介映像

 

イカ達が二つの陣営に分かれてインクで撃ち合う4v4TPSの決定版。様々なブキを選択可能で、インクの残量の限り攻撃する事ができる。また、イカ状態になることでインク残量を回復しつつ自陣の色のインクで塗られた場所を高速移動する事ができる。いくつかルールがあり、ランクマッチもあるのでランクアップを目指してプレイするのも良い。

BGMがとても秀逸でサウンドトラックも一度聴いてみてほしい。

 

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

▼公式の紹介動画


『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像

 

 スクエアエニックスが贈る傑作RPG。ユグノア王国の王子であり勇者である主人公を操作し、個性豊かな仲間たちと世界を救う物語です。戦闘はコマンドバトルシステムでアクションが苦手な人でも楽しめます。ストーリーはしっかり作りこまれていてしっかり泣けます。作りこまれたグラフィックや素晴らしいBGMが彩る3Dのドラクエの世界を歩き回れるのも魅力的ですよね。

 

Minecraft (マインクラフト)

Minecraft (マインクラフト) - Switch

▼公式の実況動画


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

言わずと知れたサンドボックス型ゲームの大定番。ブロックを置いたり壊したり、水を流したり、モンスターを倒したり、素材を集めてアイテムをクラフトしたり、家を作ったり出来ます。ストーリー等は無く、どう遊ぶかはプレイヤー次第です。

 

まとめ

以上10タイトルを紹介しましたが、ニンテンドースイッチにはまだまだ面白いタイトルが発売されていますので、是非チェックしてみてください。